今回、アパレルブランドのGUESSが運営するマルチアーノアートファウンデーションに「竹の茶室帰庵」が招待されたことがきっかけです。このイベントに合わせて、木谷製茶場は帰庵で野点を楽しむための抹茶「禅茶」をプロデュースさせていただきました。それを持って、帰庵とともに西海岸のカルフォルニア(LA、サンノゼ)に行ってまいりました。
現地では、GUESSの関係者の方のご自宅に宿泊させていただきました。(映画に出てくるようなビバリーヒルズの豪邸で、圧倒されるばかりでした。。)初日は、その自宅にハリウッドの関係者を招待したプライベートなお茶会。某超有名な俳優さんも来ていて、度肝を抜かれながらお茶会をやっておりました。お茶も気に入って購入頂いて、少しお話させていただいたのはよい思い出です。
翌日は、Martiano Art Foundationにて、戸田和尚による講話とお茶会です。テーマは禅に関するものです。禅について、関心をお持ちの方が想像以上に多く、涙を流しながらお茶を飲まれるような方もいらっしゃいました。3日目は、主だった予定がなかったので、現地の協力者のみなさんとともに、マンハッタンビーチでお茶会をしました。
マンハッタンビーチは、日本では見られないような大きなビーチで、映画「LA LA LAND」のロケ地にもなった場所です。本当に、壮大なパワーを感じる場所で、私や友人たちもお茶を飲みながら自然と涙が出るような感動をしました。ここでのお茶会は一生忘れられないと思います。言葉ではなかなか説明できない感情なので、ここでは多くを書きませんが。
4日目〜5日目はサンノゼへ移動。サンノゼは、シリコンバレーというアメリカのIT企業が集まっている場所です。非公開のイベントですので、ブログには詳しくかけませんが、日本人(というか世界中の方)にお馴染みの超有名企業でのお茶イベントです。仏教系の方では、チベットから招待された方などはいたらしいのですが、日本人では初めての招待だったようです。
仕事中の時間にもかかわらず、100名以上の方に参加いただきました。レベルの高い質問の応酬に禅文化への関心の高さが伝わりました。さすが、元CEOが禅に関心の強い方だっただけあります(というのでわかった方はマニアですね)
コメントを残す