椿山荘東京×お茶の京都コラボのアフタヌーンティーにいってきた

椿山荘東京×お茶の京都コラボのアフタヌーンティーにいってきた

椿山荘の庭園 アフタヌーンティー

先日、東京に行く機会があったので椿山荘でやっているお茶の京都とのコラボレーション「アフタヌーンティー」を食してきました。冒頭の写真は椿山荘の庭園です。

お茶の京都とは、2017年4月から1年間、京都の茶産地である山城地域を中心としたPRを京都府をあげて行うイベントです。先日は、京都で「1万人のさくら茶会」が開かれました。今後もイベントは盛りだくさんです。私もすこーし、関わっているものもあります。

さて、何年も前に、友人の結婚式で来て以来、6〜7年ぶり2回目の椿山荘です。東京にいろいろと高級ホテルはありますが、やはり椿山荘は雰囲気が違うように感じます。時間の流れがゆっくりになるような感覚です。

椿山荘 お茶の京都アフタヌーンティー

椿山荘といえば、庭園です。アフタヌーンティーの前に散策します。いった日は、4月9日だったのですが、まだ桜が残っていました。東京のど真ん中にこんな素敵な庭園があるんですね〜。癒やされました。

椿山荘の庭園 アフタヌーンティー

ゆっくり写真を取りながら歩けば、小一時間くらい過ごせそうです。特に入場料があるわけでもないので、東京に住んでいた時にもっと行けばよかったなーと思いました。

そして、こちらがお茶の京都とのコラボレーションのアフタヌーンティーです。

椿山荘の庭園 アフタヌーンティー

京田辺の農家さんで茶師十段の小林さんが協力してレシピを作ったそうです。煎茶を頂きましたが、上質な手摘み煎茶でした。火入れは無しで、やわらかい茶の葉そのものの味です。

アフタヌーンティーというだけあって、紅茶用の茶器でいただきます。

私が行った時は、日本茶は煎茶、ほうじ茶で、他にグリーンティーマスカットというフレーバー茶もありました。

椿山荘の庭園 アフタヌーンティー

お茶の京都と椿山荘のコラボレーションは5月18日まで。GWにでもふらっと足を運んでみてはいかがでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です